今月で3歳になる初ちゃん。良くしゃべり、意思の疎通もできるようになってきたし
梅雨開けしたし!ということで、トイトレスタートしました

まずは、西〇屋さんにて、トイトレパンツを初ちゃんに選んでもらい、これで初ちゃん
お姉さんだね!とテンションをあげるあげる

そして大事なのは怒らないこと!と自分に言い聞かせ

さー!頑張ろう!ということでスタート。

 9:30 トイレに行こう!と誘い、トイレで成功!
 9:55 初ちゃんから、”冷たい。。。。”と申告あり。(もれてるやん。。。)
11:30 お出かけの為、6層のパンツに変更。出先で、トイレ大丈夫?と何度も確認。
14:00 ういちゃんから”冷たい”。。。と申告⇒トイレに行かせ、用を足す。
14:25 台所で(しかも台所)豪快にもらす。とほほ。ここで、
      きつくしかってしまった
      (怒らないことって、自分に言い聞かせたやん。。。。。あかーん!!!)
      ⇒そろそろお昼寝時間なので、おむつに変更。

という1日でした。

もらしたのは、フローリングで拭けばいいのだし、ソファではなくて良かった!と
初ちゃんが寝てから思った。。。そう思った。。。怒っちゃった。。。

現在、ベランダには初ちゃんのパンツちゃん達が仲良く干されてこちらを見てる。

まるで、”ぽめちゃん、大人だろ?笑って、対応してあげなよ!”と言われているみたい。

昨日まで、おむつでジャバジャバおしっこしていた子が、急に全部トイレでする!なんて
思ってしまった私がいけなかった。。。

お昼寝から起きたら、”お姉さんパンツはこうね!”って、笑顔でぎゅーしてあげよっと